FC2ブログ

記事一覧

寝室の灯り

こんにちは。若山です!
最近、すっごく気に入っているものがあります。

『パナソニックの、その名も球(たま)ランタン』
2019030713063310d.jpeg


電池式の照明です。

自宅を建てた時は建築の仕事はしていなかった若山ですが、おかげさまで大きく失敗したな〜と思うところはあまりありません。

ただ寝室の照明計画はもっと考えても良かったなとよく思います。

ですので自分の経験を生かし、
打ち合わせを行うお施主様とは
寝室の照明計画は必ずきちんとしています。


具体的に若山家何が不便かといいますと
①薄明かりにできる照明はついているけど、
スイッチが枕元にないから結局あまり使わない
②枕元にスイッチがないから、暗やみの中ベットまで移動する

真っ暗の中、ケータイやらの光を使って移動します。今はまだいいですが、歳をとったら結構危ないかな?とも感じます。


そんな中、最近このパナソニックの照明を知りました。
電池式なので配線なども必要がないので、
家を建てた後でもいくらでも追加できます!

良かった点
①明かりの強さが調節できる。
赤ちゃんの授乳や、ベットで読書したりと用途に合わせて明るさが変えられます。
②手軽に移動できる。
先日、上の子が寝た後に、なかなか寝付けずにいた次男くんが突然「爪が痛い!泣」と。
このライトがあったので、部屋全体を明るくすることなく、爪だけを照らして爪切りができました。


20190307132653028.jpeg



電池式の照明の紹介でしたが、もちろんこれからお家を建てる方は、配線ができるので色々な照明をお付けできます。
ただやはり費用がかかってくることもあるので、
こういった商品を上手に取り入れて、コストのバランスをみながらご提案できたら、と常々考えています!

またステキな商品があればご紹介します♪

ではまた〜!!

若山

プロフィール

くらはし建築

Author:くらはし建築

毎日がちょっと、幸せになる家。

注文住宅工務店のくらはし建築です。
岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・蒲郡市を中心に、新築、戸建て、リフォーム、リノベーションを手がけています。
高気密・高断熱の住まいと、生活スタイルに合わせた、家事動線の良い間取りの家をご提案いたします。

最新コメント

カテゴリ