FC2ブログ

記事一覧

【防火地域】窓の特徴はなんだろう?

こんにちは☺︎若山です!

私事ですが、先日新しい靴をZARAで買いました👠
秋まで使えそうなパイソン柄❤︎

わたしも現場に行くことが多いので、
普段は動きやすさ重視!木くず大歓迎!な格好です。笑
なので、ショールームなど行くときに、お洒落して履いていこうと思います♪

20190625213414a00.jpeg




今日のブログは、防火地域の窓について。

防火地域とは、簡単にいうと、隣近所が近い家が多く、もし火事があった場合に燃え移る危険が高い地域のこと。
燃え広がるのを防ぐため、燃えにくい構造の家で建ててね、という決まりがあります。

※とてもとてもざっくりなので、気になる方は問い合わせてくださいね!

この地域になると、色々と制限があるのですが、
大きく関わってくることのひとつが【窓】です。

防火用の窓を使用する必要が出てきます。

それがこれ。

20190625214023790.jpeg


なんとなく見たことありますよね!
網入りの窓。
これが防火仕様の窓なんですよ〜。

最近は網が入っていない防火仕様の窓を選択することもできます✨
なので防火地域=絶対網入り窓というわけではありませんが、防火地域だと窓に網が入ることが多いです。

これから土地を探される方、ぜひ覚えておいてくださいね〜!


ではまた☺︎

プロフィール

くらはし建築

Author:くらはし建築

毎日がちょっと、幸せになる家。

注文住宅工務店のくらはし建築です。
岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・蒲郡市を中心に、新築、戸建て、リフォーム、リノベーションを手がけています。
高気密・高断熱の住まいと、生活スタイルに合わせた、家事動線の良い間取りの家をご提案いたします。

最新コメント

カテゴリ